茨城県つくば市で人気のラーメン店【七福軒】をご紹介!

七福軒の煮干しラーメン グルメ

茨城県はたくさんのラーメン店があります。ラーメン食べたいけど、どの店に行けばいいのかわからない、自分の好みに合うお店はどこ?という人が多いはずです。

今回はラーメン激戦区茨城県の中で食べて後悔しないおいしいラーメン店【七福軒】をご紹介します。

【七福軒】は細麺で魚介系のスープが売りのお店です。魚介スープと細麺好きにはたまらないので、今日ラーメン食べたいなという方、おいしいラーメン店を知りたいという方は必見です。

【七福軒】について

茨城県つくば市天久保に店を構える七福軒。つくば駅から徒歩20分ほどに位置する純鯛蕎麦が有名なラーメン屋です。

開店時間は11時からで、定休日は特にありません。席数は21席で、昼時には並ばないと入れない、人気店です。

駐車場は20台ありますが、近くにあるお店と共同で使用しているため、どの時間でも埋まっている状態になっています。

七福軒の基本情報

住所:茨城県つくば市天久保1-6-14

開店時間:年中無休                                      [月~土]11:00~14:00、18:00~22:00                                                                         [日]11:00~14:30、17:30~21:00

席数:21席(カウンター9席、テーブル 4人掛け×2・2人掛け×2)

支払方法:現金のみ

駐車場:20台(共用)

電話番号:029-893-4799

【七福軒】では純鯛蕎麦がおすすめ

七福軒へ訪れたら、一度目は純鯛蕎麦を食べましょう。純鯛蕎麦は鶏ベースの鯛の出汁がしっかりと出ており、深みある味わいを感じることができる一品です。

麺は細く、博多ラーメンを彷彿とさせます。少し固めにゆでられており、歯ごたえはばっちりです。

純鯛蕎麦のお値段は850円とお手頃であり、七福軒で人気No.1のラーメンであるのもうなずけます。

鶏をベースにしているため、クセが少なく、どなたでも食べやすいラーメンなので、七福軒に初めて行く場合などはまず、この純鯛蕎麦を食べることをお勧めします。

がっつり食べたい人におすすめ日曜日限定メニュー【油そば】

さて、これまでは純鯛蕎麦をお勧めしてきましたが、七福軒に行きたいけど、太麺派の人や、もっとがっつりしたラーメンが食べたい人も多いはずです。

安心してください。そんな人にもお勧めできるラーメンが七福軒にはあります。

七福軒は日曜日限定で販売しているメニューが二つあります。それは【和風油そば】と【担々油そば】です。お値段はどちらも700円でお手頃ですね。

さらに、生卵とシークワーサー果汁が無料でついてくるし、大盛無料です。がっつり食べたい人にはたまらないサービスになっています。

和風油そば

醤油がしっかり効いた王道の油そばです。麺は丁度良い太さでもちもちした食感が楽しめます。

しっかりと混ぜることでしょうゆベースのタレが太麺とよく絡み、箸が止まらなくなるでしょう。

半分くらい食べたところで、生卵につけて食べると、味がまろやかになり、これまたおいしいです。最後まで味に飽きずに楽しめる一品になっています。

担々油そば

辛い物が好きな人にはこちらがおすすめです。山椒がしっかりと効いて一口食べると口の中がしびれてきます。でも、病みつきになる美味しさです。

また、この油そばは食べ進めるほど辛さが増していき、汗をかくのは必須です。食べるときはタオルを持って行くのがいいかもしれませんね。

少し辛さが苦手だけど食べてみたい方は、生卵で辛さを抑えたあと、シークワーサー果汁をかけて食べるのがおすすめです。そうすることで程よい辛さを味わうことができます。(それでも辛いですが。)

【七福軒】に行く際の注意点

ここまでは七福軒で食べるべきラーメンを紹介しましたが、ここからは七福軒に行く際の注意点をご説明します。

七福軒に行く際の注意点
  • スープ切れ
  • 駐車場が狭い
  • 日曜営業は油そばだけ

スープ切れ

特に夜の営業では閉店時間より前でも、スープ切れになることがあります。せっかく七福軒に行ったのにスープ切れでは悲しいですよね。

夜に行く場合には閉店時間直前ではなく、少し早めに行くとスープ切れの心配もなくていいと思います。

駐車場が狭い

先ほども述べましたが、七福軒の駐車場は20台ほどあります。しかし、隣接するお店との共用であり、駐車スペースが斜めになっているため、少し止めにくいです。車で行かれる方は注意した方がいいでしょう。

しかし、駐車場が満車であってもご安心ください。近くにTimesの駐車場があるため、お金はかかりますが、そこも利用できます。

日曜営業は油そばだけ

七福軒で純鯛蕎麦が食べたいという方は日曜日に行くのは避けてください。日曜日は油そばの営業しかしておらず、純鯛蕎麦などの通常メニューは提供しておりません。

純鯛蕎麦が食べたいという方は月~土に訪れてくださいね。逆に、油そばが食べたい方は日曜日に訪れましょう。

迷ったら【七福軒】で決まり

いかがでしたでしょうか。ラーメン激戦区の茨城で人気のお店【七福軒】をご紹介しました。この記事を読んで、七福軒のおいしさを感じてくれれば幸いです。

どこのラーメン食べようかなとか、ラーメン店多すぎてどこがおいしいのかわからないという方は、七福軒がおすすめです。きっとあなたがおいしいと感じるラーメンと出会えるでしょう。

ぜひ、【七福軒】に行って、おいしいラーメンを食べてきてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました